美脚整体スタジオamo's Blog

どうしてもむくみが取れない理由と改善策

2021/02/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
一瞬で脚を細くする「美脚整体」と2週間で2キロ脂肪を燃焼させる「ダイエット法」で、日本中のダイエットで悩む人を魅力的な体に変身させるサポートをしています。西新宿にある美脚整体スタジオamoを経営。
詳しいプロフィールはこちら

せられる美脚作り専門家」青木です。

 詳しいプロフィールはこちら

朝起きた時すでにむくんでいる、そうなると朝から嫌な気分になりませんか?それが当たり前になってしまうと健康も害してしまう可能性が、、

どうにかしたいですよね。

お任せください解決策はあります。



まず最初に着目すべきことは”毛細血管”です。


動脈、静脈、毛細血管すべての血管の中で毛細血管が占める割合は、

 

なんと、99%!



こちらをご覧ください。



毛細血管をつなぎ合わせると全長9万9000kmにもなるそうです。これは、地球を2周半するほどの長さになるんです!ビックリですよね。

でも、まだこれは序の口で、毛細血管のはたらきを知るともっと驚きますよ^^

 

毛細血管のはたらき




毛細血管は簡単に言うと、細胞へ酸素と栄養を運び、細胞から二酸化炭素と老廃物を回収するというはたらきをしています。
毛細血管は動脈と静脈をつなぐただのパイプではないということなんです。

毛細血管の5つの働きとしては、

  1. 酸素を届け二酸化炭素を回収
  2. 栄養素を届け老廃物を回収
  3. 免疫物質を派遣し自らを援護
  4. ホルモンを運び情報伝達
  5. 体温調節

などがあります。



むくみの原因は、細胞と毛細血管の間にある間質液という水分が回収されていないからなんですね。では、どうすれば毛細血管に回収されるのでしょうか?

次は改善策についてお話します。

簡単にできる改善法

むくんでしまう理由として考えられるのが、毛細血管が間質液を回収できてないということでした。

では、どうすれば毛細血管が間質液を回収できるのかというと、、


それは、血管を緩めるということです。


じつは、毛細血管は自律神経の影響を大きく受けやすい血管なんですね。自律神経には交感神経と副交感神経があります。血管を緩めるには副交感神経を優位にしましょう。

そこで、簡単にできる改善策をご紹介します。

改善策はこちらの3つをご紹介します。

 

1)温冷交代シャワー

熱いお湯→冷たい水を繰り返す方法です。だいたい1分くらいずつで行います。

熱いお湯→血管の拡張
冷たい水→血管の収縮

これを繰り返すことで、ポンプ作用になり、ウォーキングをしたのと同じくらいの効果が得られ、血行が促進されます。

他にも、

・自律神経のバランスが整う
・爽快感を得られる
・やる気が出る
・肌ツヤが良くなる

などメリットがたくさんなので、やってみる価値はありますよ。



2)セルフケア
時間をかけて優しく触ってあげる、本当は、そうやってセルフケアをしたいですが、超かんたんなセルフケアは、ふくらはぎをタプタプ触る、それと、さするだけ。

これだけでもふくらはぎが、軽くなったり、柔らかくなったり、触りごごちが良くなったりと変化するので
こちらもお試しください。

あと、身体を触るというのは、、

リラックス効果
瞑想効果

もあるので、副交感神経優位になりむくみの原因である間質液が回収されやすくなります。

毎日、少しでいいから触る習慣をつけるといいですね。


3)睡眠
睡眠中に体は修復されます。

なので、あまり寝れてないなという人は、1週間くらい毎日睡眠時間を確保することで、自然治癒力が発揮させましょう。

でも、どうしても睡眠時間が短いんです、、
という方もいると思います。

たとえ寝る時間が短くてもちょっとした工夫で睡眠の質を上げることができます。

たとえば、寝る前に、

白湯を飲んだり
部屋の照明を落として過ごしたり
アロマを焚いたり
音楽を聴いたり


好きなことでいいので、リラックスしてから寝る準備をするといいでしょう。3分でも5分でもいいからやってみましょう。


気づいたらソファーで寝てたなんていうことにならないように、気をつけてくださいね。


すっきりした身体で朝を迎えられるように、まずは一つでもいいからやってみてください。



※参考図書


「毛細血管は増やすが勝ち」
     根来秀行 著書
⇒ https://amzn.to/31jCymR

「毛細血管は腸活で強くなる」
     藤田紘一郎 著書
⇒ https://amzn.to/2U7x1Ox

 
この記事を書いている人 - WRITER -
一瞬で脚を細くする「美脚整体」と2週間で2キロ脂肪を燃焼させる「ダイエット法」で、日本中のダイエットで悩む人を魅力的な体に変身させるサポートをしています。西新宿にある美脚整体スタジオamoを経営。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 美脚デザイン専門ガイド , 2020 All Rights Reserved.