美脚整体をしていると人それぞれ足の形が違うのがよくわかります。ほとんどの人が足首から先が決まって重くて硬くなっています。
足先を触れるとストレスがかかっていることを感じ、違和感を汲み取ることができます。
中京大学スポーツ科学部の金子潤(かねこ・じゅん)教授によると、
「はだしで30分も歩けば横アーチが高くなるなどすぐに足の形が変化する」
そうです。
また、足の機能に関するある研究論文では、
ヒトの足は
「足底感覚(センサー)」
「土踏まず(骨と関節)」
「筋」
の3つのバランス良く機能していると述べられています。
金子教授は、
「足底感覚は靴下一枚履いただけで大きく変わる、言ってみれば靴を履くことで足裏のセンサーにわざわざ蓋をしているんです。」
とおっしゃっているんですね。
そこで、足裏のセンサーを養うために自宅の周りとスタジオ近くにある公園の芝生の上をはだしで歩いてみました。
毎日靴をはくのが当たり前になった今、はだしでいる時間を増やせば、足の形が変わって脚やせするスピードも加速するのではないか?そう思ったからです。
はだしでの歩行が増えたら足はどう変わるのか?今後足に着目して研究してみようと思います。なにか変化が出たらまたお伝えしますね。
ものすごくむくみやすくて昔から脚がコンプレックスだった人が、脚やせするための3つのステップ
さて、今回から何回かに分けて、
ものすごくむくみやすく昔から脚がコンプレックスな人が脚やせするための3つのステップについてお話ししていこうと思います。
今回はその全体像についてお話ししていきます。
流れる水は腐らず
水は、川のように流れていれば腐ることなくキレイな状態を保てます。川の上流の水は飲んでも美味しいし、透明で濁りのないキレイな水です。
では、流れていないとどうでしょう?
たとえばバケツに水をためてしばらく置いておくと水が濁ったり虫が湧いたりなど、キレイな水ではなくなります。
人も同じだと考えます。人にも血流があり滞ると不調になります。人の体の中は60%が水です。なるべく停滞させず循環させることが身体にとっては良いはずです。
循環して健康になった結果、脚やせも達成できる。
この考えは頭に入れておいてもらいたいことの1つです。
脚やせ成功の3つのステップとは?
脚やせ成功の3つのステップ
それは、
1)からだを緩める
2)からだを循環させる
3)脚やせ体質を獲得する
これが、脚やせ成功への3つのステップです。
簡単に解説しますね。
1)からだを緩める
からだを緩めることから始めるには理由があります。ほとんどの人が手足を使いすぎていたり、緊張していたり、硬くなっています。
この状態に気づき緩めることから始めなければ、成果が出ない可能性が高まります。
筋トレをしても、有酸素運動をしても、食事を気をつけても、どうにも変わらない、、という場合、まずはからだを緩める
これが、最初のステップになります。
2)からだを循環させる
からだが緩むことで、はじめて循環しやすいからだになると考えています。
そして、循環を良くする取り組みをおこなっていきます。
循環には3つあります。
・血液循環
・腸内環境な循環
・自立神経の循環
この3つの循環がよいと、からだは回っている状態です。
流れる水は腐らず、、
水が流れていればからだの機能が正常にうごきだし、その結果、本来の自然な姿になっていきます。
3)脚やせ体質を獲得する
大事なことは脚やせを定着させることです。脚が細い状態を当たり前にしていくんですね。つまり、脚やせ体質になるということ。
脚やせ体質になるには、脂肪を落としたり、むくみにくい脚にしたり、姿勢や歩き方を自然体にしたり、足を太くさせてたクセを
改善していきます。
この段階までくると、課題に取り組めばすぐに変化が出るようになってきます。脚やせを加速させ、定着させる。
これが3ステップ目です。
いかがでしたか?次回は、それぞれのステップで具体的には何をすればいいのか?このあたりをお伝えしたいと思います。